名古屋飯を求めて①~熱田神宮と台湾ラーメン~

f:id:nbski:20201013211858j:plain

名古屋。

 

細かい事は言わない、とにかく味が濃いものが食べたい。

 

 

コロナで鬱々とした気持ちには、頭に響く濃い食べ物が必要だと仕事中ひしひしと感じていた。

 

ここはリッチに新幹線に乗ろうという事で(同居人のボーナスで)、来ました初名古屋。

 

 


おのぼりさんなので、こういう写真をちゃんと撮る。

 

インスタ用だ。

 

あと歳が歳だから、ご飯の写真だけだとどこに行ったのか数年後にはもう忘れている為にこういう分かりやすい写真をとっておくのはおすすめしている。

 

日帰りの為、スケジュールは体力に合わせて行動をする予定。

 

熱田神宮

②名古屋水族館

 

この2つには行きたかったので、その道中で名古屋飯を色々食べる事にした。

 

 

 

名古屋に9時過ぎに到着。

朝なので、やはり熱田神宮にお参りに行きたい。

 

行き方は、JR名古屋駅を降りて「名鉄名古屋駅」→「神宮前」(乗車は約20分)で降りる。そこから熱田神宮までは徒歩10分ぐらい。

 

熱田神宮、街の中に急に森がワッサーとしているので場所は分かりやすい。が、広すぎて入口が分からない。とりあえず入れそうな所から入ってみる。

 

 

野生のニワトリが現れた。

f:id:nbski:20201013143652j:image

熱田神宮には鶏がいる。

 

 

そして、きしめん屋がある。
f:id:nbski:20201013143649j:image

 

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 神宮前駅神宮西駅伝馬町駅

 

食べログで「名古屋・きしめん」で上位にあるこちらのお店。

 

現在改装中の為、境内の自然を感じられる開放感のある場所に移動していた。

 

冷やしきしめんと温かいきしめん、どちらも美味しかった。軽い朝ご飯にはいい。出汁が関西と違う、と思う。

 

「宮」と描かれたナルトが趣があるので、写真を撮るなら温かいきしめんの方が良いかも。

 

 

熱田神宮様については、結構広くて観光客だけでなく結婚式やお宮参りなどでも賑わっていた。大きい神社だなーというイメージ。絵馬が☆型なので可愛い。

あとは、有名なあの木の周囲にはそういう系のおじさんがいたので気をつけてね。

 

 

そして名古屋駅に戻ってきた。

 

時刻は11時過ぎ。 

 

きしめんの次は辛いラーメン。

かの有名な名古屋飯代表「台湾ラーメン」の味仙さん。

関連ランキング:ラーメン | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

 

 

名古屋駅から歩いて10分くらい歩き、「名古屋うまいもん通り」へ。駅から陸続きなので、雨が降ってても関係ない。本店と迷ったが、駅から利便性が一番良かったこちらのお店へ向かった。

 

開店20分前にはすでに数人並んでおり、開店時には後ろには10人以上並んでいたが、店内は広く並んでいた列は一瞬でさばけた。店員も観光客に慣れているのか動きが早く、人の入れ替えが早い。綺麗なお店で、かなり良い。御手洗も近い。オススメ。

 

ラーメン屋というか中華料理屋なのだが、皆口を揃えて「台湾ラーメン」を注文している。

 

f:id:nbski:20201013141534j:image

 

しかし、私は辛い物が食べられないので、普通のラーメンにした。中華料理屋のラーメン、八角がきいていて普通に美味しい。

 

どのテーブルの人達も先程までにこやかにしていたのにラーメンを食べ始めると、苦悶の表情を浮かべて無言で啜っている。油断するとむせるからだ。食べ終わると、みなニコニコしている。辛い物好きには堪らないのだろう。

 

ところで、冒険心で写真右の手羽先を注文したのだがこれがまぁなんとも美味い。そしてしっかり辛い。味がしっかりと漬けられた鶏肉は、味が濃い物を食べたい欲を満たし、たった1本でも食べる価値があった。

 

持ち帰りもやっていたので迷ったが、帰りに買おうとその場を跡にした。もちろん、帰りは疲れきっていて買っていない。旅行あるある。

 

 

イルカさんに会いに行くよぉ!!!!テンションぶち上げMAXで名古屋港水族館に行くと思ったのに、ラーメン食った後にすぐさまモーニングを食べに行く奴らとは我々の事だ。

 

 

これは名古屋飯を求める旅なのだ。

 

食える時に食う、そういう旅なのだ。

 

頭を名古屋飯でいっぱいにしたいのだ。

 

 

次の記事は、「名古屋のコスパ高すモーニング・名古屋港水族館は想像以上に滞在時間が必要なイルカパラダイス、締めのカツ飯と名古屋オススメお土産編。

 

 

つまり、名古屋日帰り旅行最高ってこと。